免疫力を高めるための5箇条

免疫力を高めるための5箇条

年末年始も元気に免疫力を高めるための5箇条

こんにちはヨガスタジオ・ヴィシュタです。

あと1週間で2024年!
年末年始は12月の忙しさや行事での暴飲暴食で免疫力が落ちがちなんです……!

そこで今回は、年末年始でも免疫力を上げて健康に過ごすポイントをおさらいします✨

🌿生活リズムは保って🌿

お正月中もいつもと同じ時間に起きて朝食を摂るのが大事😉

免疫細胞のひとつ「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」の活動は、覚醒時に高まって外敵のウィルスなどと戦い、睡眠中は低くなります。

年末年始に夜更かしや寝坊をして生活リズムが崩れると、腸内環境も乱れ、NK細胞が覚醒時に活性化できず、免疫力が下がってしまいます😢

🌿食材を意識🌿

クリスマスケーキやお正月のお餅などで、年末年始は糖質が多くなりがち!

食物繊維を多く含む根菜やキノコ、たんぱく質を多く含むお肉やお魚を意識して摂るようにしましょう。

シンプルな調理法で添加物もできれば少な目に。

 

 

🌿お酒の飲み方🌿

・お酒を飲む直前に牛乳やヨーグルトを飲んで胃を保護。

・肝臓を守るタウリン豊富なおつまみを。

・アルコール分解にはビタミンB1豊富なおつまみを。

良いおつまみと良くないおつまみを画像にまとめてみました。

🌿沢山寝たら動く🌿

 

寝正月はもったいない!
テレビを見ながら足ぶみ・初詣のついでにウォーキングなどでも、免疫に大事な腸を動かすことに繋がります✨

🌿楽しく過ごす🌿

とはいえ、ストレスは禁物。

不安や緊張を感じると、腸内の悪玉菌が増殖して腸内環境のバランスが乱れてしまいます。

好きな人と楽しくお話したり、好きなお笑い番組や映画・演劇作品などを観て心もデトックスを。

それでは、スタジオでお待ちしております✨

ヨガスタジオヴィシュタ

https://yoga-vishuddha.com/