消化をサポートしてくれる食物酵素で代謝アップ

消化をサポートしてくれる食物酵素で代謝アップ

食べることでも疲れる!?

消化をサポートしてくれる○○とは?

こんにちは ヨガスタジオ・ヴィシュタです。

食欲の秋。
秋は、サツマイモ・栗・サンマなど美味しい食材が多く、ついつい食べすぎてしまいますね。

摂取した食物を消化から排泄するまでに酵素が大事で、消化酵素・代謝酵素などはよく耳にするかと思います。

ただ、食べ過ぎや偏った食生活、ストレスなどで多く消費してしまったり、年齢を追うごとに体内の酵素量が減少すると言われています。

酵素がうまく働かないと消化にエネルギーを消費しすぎて疲れやすくなったり代謝が落ちてしまいます。

そこで大切なのが外から取り入れる食物酵素を取り入れて吸収を助けること。

今回は食物酵素を取り入れるためのコツについてご紹介いたします。

 

🌿食物酵素って
食物酵素とは食材に含まれる酵素のことで、消化を働きをサポートし体内で分泌される消化酵素の節約してくれます!

それにより代謝酵素の量が増えるため、代謝アップにも効果的。

酵素は70度を超えると失活してしまうため、茹でる・蒸す・炒めるなどは極力抑えるのがポイントです。

🌿多く含まれる食材
●生野菜
食べる前に50度前後のお湯で洗うと、酵素が蘇ります。

●果物
食事の30分前に食べることで酵素が消化サポートしてくれます。
コールドプレスジュースも酵素・栄養素が損なわれないためおすすめです!

●発酵食品
味噌、納豆、漬物、キムチなどがおすすめ。
添加物入りだと酵素が消費されてしまうため、無添加であるのがポイントです。

それでは、スタジオでお待ちしております。

 

ヨガスタジオヴィシュタ

https://yoga-vishuddha.com/