こんにちは。

 

ヨガインストラクターのAkemiです。

 

あなたの心とカラダは、疲れていませんか?

 

そのまま知らないふりしていると、心とカラダは弱り、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

 

 

 

あなたは、瞑想を体験したことがありますか?

 

体験をしたけどよくわからなかった。

興味はあるけど、やり方が分からない。

 

大丈夫。自分のできる範囲で瞑想を取り入れ、 思考を整理していきましょう。

 

 

1分間瞑想のやり方(呼吸瞑想)

 

まず部屋を片付けて環境を整えます。

 

服装は、からだを締め付ける物は避けて、ゆったりとしたものを着用しましょう。(ガードルとかダメです。)

 

正座でも、椅子でも楽に座れる体制を取ります。

 

背中を真っ直ぐに伸ばして、凛とした気持ちで座ります。

 

優しく瞼を閉じてどんな呼吸をしているか観察するだけです。

 

脳を休ませていると、 無意識に浮かんでくる思考があります。

 

この後、何を食べようかな?
あの人何をしているかな?
まだ1分たたないのかな?

 

もし浮かんで来たら、それを「悪」とはしないで、こんなこと考えていたんだ。という事に気づいてあげてください。

 

それに気づいたらまた最初に戻り、呼吸に意識を向けるだけです。

 

ただ、その繰り返しです。

 

以上です。

 

 

 

出来そうですか?

 

実際にやってみて、あなたを観察してみましょう。

 

繰り返し瞑想しているとあなたの思考に癖があることに気が付きます。

 

人に何か言われると
その言葉が気になり、イライラしたりクヨクヨしたり、怒ったり泣いたりする。

 

感謝されると
うれしかったり感動したり、ウキウキする。

 

周りの人と自分をすぐ比較してしまう。

 

俯瞰しながらあなたを探ります。

 

瞑想は、自分の内側と向き合い自分と会話して何をしたいのか確認する作業です。

 

本当の自分は、どうしたいのか知ることです。

 

そして評価する対象を他人でなく自分にします。

 

人と比べると、妬んだり、そねんだり、嫉妬したり疲れます。

 

続けて実践することで自分を知り、少しづつ心の整理が出来てきます。

 

私は、ヨガで自分を知り自分を受け入れることを教わりました。

 

どんな自分でも受け入れることで、人にも優しくなれることも学びました。

 

まだまだ修行中で、自分が分からない事が多々あります。

 

それでも、瞑想することで昔よりぶれることが少なくなりました。

 

自分の心の中を感じ取ることで、ものの見方や、感じ方も変わりました。

 

瞑想は脳をリラックスさせてリセットしてくれます。

 

今日ご紹介させていただいたのは、呼吸に意識を向ける瞑想です。

 

その他散歩瞑想、食べる瞑想など様々な瞑想法もあります。

 

あなたに合った瞑想を探して下さい。

 

 

今日から日々の生活に瞑想を取り入れて、心とカラダをスッキリさせてください。

 

まずは1分。座ることから始めてみてください。

 

一人では分からない。

 

もっと知りたい方はレッスンにご参加ください。

オンラインクラスは、初回が無料です。

お気軽にお申し込みくださいね。

https://yoga-vishuddha.com/contact